202036

日本スポーツ社会学会第29回大会(314日、15日)の
「延期または中止」に関する対応について(第五報 修正版
日本スポーツ社会学会
会長 菊 幸一
先日お知らせしたように、新型コロナウイルス感染症への対応策として、314日、15日に開催を予定していました日本スポーツ社会学会第29回大会の延期、または中止を決めました。延期または中止の判断、あるいは延期される場合の時期につきましては、感染症の収束状況とも関連しますので、大会開催校などと協議の上、可能な限り早い段階で決定するようにいたします。
当面、以下のような対応をとらせていだきます。
1.事前申込で支払われた大会参加費、懇親会費、弁当代の返金について
1)大会が延期される場合
大会が延期される場合は延期大会に大会参加費、懇親会費、弁当代を持ち越します。従いまして、返金は原則として行いません。延期大会に参加できない場合、あるいは懇親会の参加や弁当の手配状況に変更がある場合、新しい開催要項が整った時点で申請期限を設定し、その期間内で返金または変更を行います。返金方法については改めてご案内いたします。(大会は開催しながら懇親会を実施しない場合の返金も上に準じます。)
2)大会が中止される場合
大会がやむなく中止される場合は懇親会費、弁当代の全額を返金いたします。参加費につきましては、すでに抄録の印刷代などに諸経費が発生していますので、必要額を差し引いた額を返金いたします。ただし、発表予定者の参加費は「2.発表の扱い」に関わるため返金いたしません。返金方法については改めてご案内いたします。
3)特別なケースの返金について
大学経費等でのお支払いで、今年度の大会実施が行われなければ財務処理ができない場合にかぎり、以下の手順による申請で返金を受け付けます。ただし、発表予定者の参加費は「2.発表の扱い」に関わるため、現時点で返金できません(懇親会費、弁当代は返金可能)。
1) 返金の申し出
  318日まで、以下の情報を付加して大会実行委員会にメールで
    申し出てください。
  大会実行委員長 伊藤恵造(秋田大学) jsss2019akita@gmail.com
   ・参加申し込み時に自動送信されたメールを転送するかたちで
     ご連絡ください。
   メールを破棄された方は、お名前、所属先、連絡先、電話番号を
      記してください。
   ※財務処理等の関係で手続きを急がれる方には、メールにてその期限等をお知らせください。また、早めのお手続きをお願いいたします。
  
2) 返金額の確認
 実行委員会で金額を確認し、振込額をお知らせします。間違いがなければ返金先の口座情報をお知らせください。
返金先の口座情報(お名前、フリガナ、銀行・支店名、口座種別、口座番号)
4)その他
3月に行われる予定だった大会の開催準備にあたり、学会が用意した開催費を超える額がすでに支出されています。参加費等は、本来であればいったん返金すべきではありますが、上記支出への補填と返金作業の負担軽減のため、大会が延期される場合には持ち越しさせていただきますので、ご理解をお願いいたします。
2.発表の扱いについて
1)大会が延期される場合
大会が延期される場合は延期大会での発表を正式な学会発表の業績とします。延期大会に参加されない場合、開催されなかった学会での発表業績は認められません。ただし、抄録集に掲載された原稿は『日本スポーツ社会学会第29回大会 大会プログラム・発表抄録集』の掲載原稿として認定します。抄録集は未発送ですので、掲載ージについては各ホームページにアップする予定の目次をご確認ください。
 なお、新しい発表プログラムは発表者の参加状況を確認したのち、必要に応じて変更いたします。参加手続き等につきましては、後日案内いたします。
2)大会が中止される場合
大会が中止される場合、開催されなかった学会での報告業績は認められません。ただし、抄録集に掲載された原稿は『日本スポーツ社会学会第29回大会 大会プログラム・発表抄録集』の掲載原稿として認定します。中止決定後ただちに参加予定者、および希望者に抄録集を発送します。
3.総会の延期について
大会時に実施予定の総会は、(1)延期の場合は延期大会でおこないます、(2)中止の場合は審議の場を何らかのかたちで設定いたします。なお、2020年の予算案の承認が得られていませんが、理事会の審議・議決を経て執行し、後日承認をいただくかたちをとらせていだたきます。
4.学生研究奨励賞について
今年度の論文部門の該当者はございませんでした。発表部門は抄録による第一次審査を終え、発表での第二次審査(3名)を予定していました。延期、または中止となる際の選考方法については、今後学生研究奨励賞選考委員会で審議し、理事会の承認を経て改めてお知らせします。
5.抄録集の発送について
現在抄録集は発送を行っていません。発表が行われていない状況を鑑み、以下の対応をとらせていただきます。
1)大会が延期される場合
延期大会のプログラムが確定した時点で発送いたします。
2)大会が中止される場合
中止決定後ただちに参加予定者、および希望者に発送します。
以上のことにつきまして、ご質問などがありましたら学会事務局
jsssjimukyoku@gmail.com )までご連絡ください。
以上