日本スポーツ社会学会大会(於:秋田大学)の開催に関する新型コロナウイルス感染症への対応について(第四報)
 先日お知らせしたように、新型コロナウイルス感染症が懸念されており、国内でも感染が広がりを見せています(厚生労働省ホームページより)。226日に、感染拡大の防止という観点から、大規模イベント等の開催について必要性を改めて検討するようにとの要請が政府から出されました。過去の感染症流行時に得られた経験からも、これからの数週間が感染拡大を抑制する上で重要な時期と考えられます。
 学会大会は一年に一度の研究成果発表の場であり、学会員の皆様におかれましても、重要な位置づけをされていることと思います。これまで状況を慎重に見定めながら、開催の可能性を探って参りましたが、諸般の事情を踏まえ、やむなく学会大会の延期、または中止を理事会で決めました。延期か中止かにつきましては、今後の感染症の収束状況とも関連しますので、大会開催校と協議の上、後日決定いたしますが、3月中に開催することはございません。
 第三報で懇親会の中止はすでに通知済みですが、懇親会費に加え、参加費、お弁当代を早期申込(早割)でお支払いの方も多いと思います。今後参加費などの返金については、しかるべき方法を検討した後、改めてお知らせします。しばらくお待ちください。
 また、学会大会が延期、または中止となることにともない、発表を予定されていた方の扱いについてもなるべく早い時期に理事会で審議してお知らせいたします。引き続き学会大会ホームページ、学会ホームページ、並びにメーリングリストによる連絡をご確認ください。
  
 今後も皆様の健康のため、引き続き手洗い、咳エチケット(マスクを着用する)などの一般的な感染症対策に努めていただくようにお願いいたします。

     2020228
日本スポーツ社会学会
会長 菊 幸一