日本スポーツ社会第29回学会大会(於:秋田大学)の開催に関する新型コロナウイルス感染症への対応について(第三報)
 先日お知らせしたように、新型コロナウイルス感染症が懸念されており、国内でも感染例が報告されました(厚生労働省ホームページより)。状況を慎重に見定めながら、今のところ学会大会は開催する予定ですが、感染リスクを回避するため、飲食をともなう懇親会を中止する判断に至りました。懇親の場を楽しみにしていた方も多いと思いますが、ご了承ください。
 すでに懇親会費を早期申込(早割)にてお支払いの方も多いと思います。学会大会当日、懇親会費相当額を受付にて返金させていただきます。なお、すでに懇親会費を納入済みで、大会参加を取りやめる方につきましては、懇親会費は返金するものとして、理事会で適切な方法を検討させていただきます。ただし、大会参加費につきましては、大会が延期、または中止されない限りは、原則として返金しないこととします。
 今後の対応について、感染拡大などの状況によっては、やむをえず学会大会の開催を延期、または中止させていだたく場合がありますので、引き続き学会大会ホームページ、学会ホームページ、並びにメーリングリストによる連絡をご確認ください。
 まずは手洗い、咳エチケット(マスクを着用する)などの一般的な感染症対策に努めていただくようにお願いいたします。また、咳や発熱などの症状がある方は参加をお控えいただくようにお願いいたします。

    2020219
日本スポーツ社会学会
会長 菊 幸一